カポエイラ入門!~基礎から始めるカポエイラ~

ブラジル発祥のカポエイラ(カポエラ)という、スポーツのようでダンスのようで格闘技のような、そんな不思議な魅力を徹底追求!

スポンサーサイト

スポンサードリンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

カポエイラ(カポエラ)とは?

スポンサードリンク


カポエイラ(よくカポエラとも言われます)とはブラジル発祥のスポーツで、楽器伴奏によって奏でられる音楽のリズムにのって、格闘技の足技のような動きを二人でお互いにやりあいながら競うものです。ただ、「スポーツ」と言いましても、勝敗を特に競うというものでもなく、どちらかというと「ダンス」に近い感じのものです。
カポエイラには、“闘う”、“踊る”、“歌う”といった要素があり、他に例をみないとてもユニークなスポーツです。

-------------------------------------------------------------
カポエイラ (capoeira) は、ブラジルの格闘技。カポエィラとも呼ばれる。「カポエラ」は誤った表記で、日本語表記は前述のいずれかを使う。
相手に蹴りや攻撃を当ててしまうものは下手とされ、基本的に相手には触れず、プレッシャーをかけてゆく。そのため、格闘技とダンスの中間に位置するものとも考えられる。
日本では梶原一騎が自書の作品で『逆立ちしながら闘う格闘技』と誤った紹介をした為に、長年誤解されてきた。実際には常に逆立ちのような体勢をとるのではなく、足を地面に付けていることの方が多い。
-------------------------------------------------------------
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

カポエラでは足技中心で相手を攻めていきますが、打撃として当てるということをしません。なので、普通の女性でも筋骨隆々の男性を圧倒することもできてしまうという不思議なことができます。
またカポエイラはダンスのように体を動かしすスポーツなので、ダイエットストレス発散になると女性に人気上昇中です。有名タレントやモデルもカポエイラをやっているなど、今話題のスポーツなのです。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。